2013年5月1日水曜日

16日目:Valborg(ヴァルボリィ:春の訪れを祝うお祭り)

まず、マルメ病院での勤務もとりあえず一旦終了、来週からLund大学病院へ行きます!

今日で退職する先生もいて、10時からのFikaはみんな集まって超豪華!
軽くビュッフェ形式でサンドイッチ、野菜、フルーツ!
14時からのFikaはケーキが四種類も!
※今日は行事のため、すでにこの時間に何人か帰っているwww
私もケーキ食べて帰りましたw

そして、Valborg!
家の近くの公園でも行っていて、若者がぎゅうぎゅうつめつめ
飲むは歌うわ踊るわ!
珍しくLundが混んでましたw

しかし、我々楽団は、スカウトの子たちとのお上品な!?お祭りでした!
こんな感じでキャンプファイヤーみたいにして囲うのが主流みたい☆

今日で練習は3回目。
しかも今日はマーチングなので、アップテンポばっかり!
途中でコミカルな動きをしたり(振りもあるけど知らない)
二番からは演奏じゃなくて歌だったり(もちろん知らない)
満足に演奏できてませんが、優しいトロンボーンの仲間に助けられ楽しく吹けました^^

こんなところに楽譜をつけて吹くのは初めてだな〜。


合唱する団体もいたりして!
この赤×黒のユニフォームはうちの楽団。
H&Mいったら、赤ズボンと黒ジャケットげっと☆ありがとうH&M^^


このあとは部室に戻って飲んだり食べたり1時を回ってました〜@@
1時、2時まで意外と電車やバスがあるからすごい!
今日は町中にもたくさんの人がまだまだいました^^
町中のゴミはやばかった、、、布団みたいのも結構あったしwww


スウェーデンに来て二週間。
まだ二週間!?て思うくらい新しいことが多くて充実してて幸せです!
1年間、こうでありたいです。

そして思ったこと。
悪く聞こえてしまいますが、スウェーデンの人は気が利かない、と思ってしまった。
でもこれは違うんです。
彼らは非常に自立してて、個々で動いてて
自分で用意して、自分で片付けて、自分で場所を探して、たどりつきます。
お酒も自分でついでます。
みーんなが自分で動くから、全体的には成り立ってます。

ぽつんと一人の人がいても無関心。
だけど、それはみんな自ら足を運ぶ人だからであって、そう思うから一人の人も
気にならないんだと思います。(誰かのとこに行くだろう、みたいな)

だから、初めてパーティーに行った時はちょっと困りました。
会場に着いたとたん、教授に置いてけぼりにされて、紹介などもありません。
誰に何を話しかけていいんだろう…どこに入ったらいいんだろう…と思ってました。
でも、いざ話しかけるとみんな親切に長く話してくれます。

私のように大学のクラスとかがない身分は肝っ玉が座ってないとやってられないwww

でもだからこそ、ちょっとした気遣いに心打たれます。
ううううううううううううううれしいいいいいいいいい;;みたいなww

まぁ、とにかく受け身ではだめですね!
うん、みんなシャイなんですわ!そうですわ!
というわけで明日はメーデー!いっぱい寝るぞ^^



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 確かに気が利かないっていうか、慣れてないと冷たい印象を受けちゃうよね;
    でも、日本の飲み会みたいにお酌したり、下っ端が注文とりまとめたりしなくていいのは本当に楽!!
    合宿も楽しみだね^^

    返信削除
  2. そうそう!日本って特に上下関係に関しては、過度に気を使ってる気がするから、そういうのなくて好きw
    だからといって別に失礼なことしてる訳じゃないしね^^対等って感じ★
    昨日も、先に何も聞かされずに、急にトランペットVSトロンボーンしたり、歌いだすから「えっ」て感じだったけど、慣れだね!
    日本なら先にリハーサルしてるよねこれwww
    だからこそ、看板君が「これもっててあげる!」「歌い終わったらここから吹くよ!」とか言ってくれて感動したw些細w
    でもこのゆるさが居心地いいけど^^
    合宿楽しみー♪明日ワンピ見てくる♡

    返信削除