2013年5月7日火曜日

23日目:あつい

あついー
今日は最高気温21℃!日の入りは21時頃!
半袖で十分やーやけるーしまったーというLundからこんばんわ^^

今、昼寝してしまってむしろ元気ないですw

そういえば、これがMalmöで着てた、座敷童か空手家にみえる仕事着ねw
そして私でXSという驚異的な仕事着
これにズボンも白。似合わない。。。
Lundのほうは青か白か選べるので、上が青、下は白にしたというこだわり^^

今日は、ope後5日目で今日退院のTHAの患者さんを診ました!
※THA:人工股関節全置換術。変形性股関節症など股関節の病気の方の手術です。

だいたい4-5日で帰るみたいです。(日本の私の病院では2-3週間でした)
そして、希望があれば自宅でリハビリを続ける。
こちらはPT,OT、ナースがみんな自宅に出向くシステムらしいです。

この方は骨の腫瘍によるTHAなので少しope式なども違いますが、ロフストランド杖二本、階段もやって帰っていきました。
3ヶ月間は股関節屈曲90°以上禁止とのこと。
指導は少ないけど、思えば日本みたいに床で生活しないから「おねえさん座りはだめ」「布団から立ち上がる練習」なんていうのはしないんですね!!

また、ope記録も見ましたが、時間や出血量は載っておらず、カルテの記録にもあまり詳しいことは書いてなかったので、日本との違いを見つけれず、教授にメールで聞き込み中^^

ope後2日目の大腿骨頭すべり症、今日退院の子も診ました。
この子は骨きりではなくピン挿入のopeなので比較的軽いすべり症です。
※すべり症とは…なんというか、ふとももの大腿骨の頭が後ろにすべっちゃってるわけですわ
わりとぽっちゃりな子がこの病気になるのが特徴です。
この子もぽっちゃりで、そして素直な男の子で、私が日本で担当してた患者さんと重なるところがあり、懐かしく思ってましたw

しかし、退院早い!
しかししかし、この子は両下肢opeしてますが、片方が結構よろしくないので、片足をついてはいけません。おそらく、時期を診て少しずつ荷重をかけていくものです。
ロフストランド杖2本で帰っていきました。


アフター4(笑)は職場のみんなでご飯に行きました!
ここは若い人が多くて、みんなかわいくて優しくて仲良くて楽しそうだった!
スウェーデン語がわかったら私ももっと楽しいのにな〜
もうなんで先祖はアダムとイブなのに世界中の言語がこんなに違うんだ;;
てか、日本!どうやってひらがなとカタカナと漢字を開発して、他の言語と全然違う文法の日本語を確立してしまったんだwおとなしく英語にしようよ、、、

ご飯後は、うちの近所のジェラート屋へ★おいしかったー^^
てかこのへんにジェラート屋3軒もあるw
よくみんなアイス食べてるのを見かけます!

あとは、私もLund大学の、外国からのスタッフ向けのスウェーデン語の授業(無料)受けれることになりました!!
ただいまいろいろやり取り中^^
週1みたいだけど、、、早く行きたいなー♪


ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿