2013年5月10日金曜日

25日目:Ascension day

サラいわく
「ジーザスが天国に行った日よ!」
だそうですw

祝日はお店もclosedのところが多いです。今日は静かだった。。。

ところで、私のスウェーデン語能力について。
昨日、奇跡が起きました!

患者さんから話しかけられたときのこと

「Hej---------min-dotter---sjunkgymnust-----sitta----」

この単語だけ聞き取れたわけですね!!!w
min dotter=私の娘
sjunkgymnust=理学療法士
sitta=座る

+ジェスチャーで
「私の娘の担当理学療法士がいないけど、ここに座ってればいいの?」

だと感じ取ったわけですわ!!!

しかし!!!!

このお母様の言葉で石と化したゆりぺそさんの口からは
空気さえも出てこなかったわけですわwwwww

まぁそのあと近くの先生が助けてくれたけど…

しかし

わかった!!!!

と同時に何も言えない悔しさ、、、あと一歩だったのに
なんて言ったら良かったのかな、、、

と、少ない知識の中で考えた結果
「Vad heter hon?:彼女の名前は何ですか?」
と聞けば良かったのでは!?
娘さんの名前を聞いて、どの先生が担当か聞けば。。。

と、あとから思いました
※あってるあってないは別でw

たまに楽団の子にもスウェーデン語披露するんだけど、通じるし発音褒められる!!

英語より発音いい気がする(気のせい?w)

でも、スウェーデン語は独学・CDでやってて、CDのまま覚えてるからいいのかも!

英語もCDとかでやってるけど、私たちの基盤って
「I play the piano」にしても
「アイ プレイド ザ ピアノ」
このカタカナ全てはっきり言う感じで中学とかでやるじゃないですかw
遠回りだ〜…
最初から発音もやっておくべきだよね。中学生とか恥ずかしがっちゃうけどね。

発音が良くなきゃ通じないし
自分の発音が合ってないと、同じ単語を他人から聞いてもわからない

発音の大事さを学びましたw
最近は
「LとRの違い」「BとVの違い」「Th」この3つは特に注意して発音してるつもりです。

私の中でReadingは速くなったと思う!!!
でもSpeakingが一番だめだ;;
一ヶ月後成長してるように、積極的に話そう、、、


明日から2泊3日でSOF(Student orkester festivalen)に行きます!
Studentでもないし登録は3月に終わってるらしいけどw、1年に一度のこのfestival、私にとっては一生に一度なので、無理矢理行くことにしました!www
スウェーデンの30こ以上の楽団が集まって、演奏したりなんたりするみたい☆
夜は体育館!?で寝袋、雑魚寝らしいwww
寝袋もちゃっかり借りて、、、
マットないけど、、、まぁ二晩くらいいけるよね?w25歳だけど??w

明日は舞台が3回、明後日は3回+昼はパレード♪
ちなみにこの楽団で泊まったりするのは、こないだの合宿と今回くらいみたい
(夏にドイツ演奏旅行があるけど私は行かない;;)
だから、早くに楽団に入って、この二つのお泊まりに行けてよかった^^感謝★



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿