2013年5月19日日曜日

34日目:Euro vision song competition

やぁ!
ついにやってまいりました!?????????
ヨーロッパの各国の代表が集まって、歌を披露するとても大きな大会です!

去年の優勝者はfromスウェーデン!
ということで今年の開催地はMalmö!!!!

外でやるのかな〜なんて思ってたら、いやはや、1万人以上入るアリーナで、いろんな国の人が応援に来てるので、生で見ようと思っていた私はなめていたw
MalmöやLundの公園などでも大きいスクリーンが登場していたみたいだけど。

というわけで私は友達の家に集まってみんなで見ました。

この友達の家スタイルも、私はわかってきました。
チップスとかジュースは少し友達の家にあるけど、基本的に自分の食べたい物とか飲みたいものは自分で持って行く!!
当たり前かもだけど、思えば日本では、もてなしてもらう(笑)、もしくはみんなで買いに行くことが一番多かったなぁー。
さんぴん茶もペットボトルに入れて持って行きましたw

近所でIntarnational food festivalをやってたのでこのケーキを買ってったんだけど、
もうすぐ閉店だからと、4つの値段で、全て二つずつおまけしてくれました^o^♡




26カ国から一人ずつ代表者がいて、どんどん歌っていきます。

友達の家に集まって、自分の国を応援するのは、サッカーW杯を友達の家で見たり、スポーツバーで見てたのと似てるなぁ^o^

でも、歌、競うという点では紅白歌合戦に似てるかな?w
歌だけで勝負する人、ミュージカルみたいに踊る人、5人チームの人、など様々でした。


優勝は、、、、、、、
















お隣、デンマークでした!

私たちも6人で、一人一人の歌手に対して、0-10の中でポイントをつけてったけど、デンマークは一番人気でした。
なので全員、多分納得wwww

このポイントをつけるのも、地域差?男女差?好み?wwwわかりませんが、みんなと私、結構違ったような。。。


私が「8点」て思ったものがみんな5点以下だったり、、、
逆もしかり

あとはこのcompetition、当然ヨーロッパ諸国からの参加なので
インタビューや解説など、ほぼ英語なんですね。

ヨーロッパ諸国はみんな母国語がありながら、英語も基本的にできるんだなぁなんてのを痛感

面白いことに、フランスの人だけフランス語を貫いてましたw
イメージ通りですw





ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿