2013年5月12日日曜日

26-28日目:SOF(Student Orkester Festivalen)

Lundから北東に向かい、Linköping大学の横!?敷地!?で行われたこのお祭り★
文字通り、学生オーケストラフェスティバル★
30のオーケストラの団体が集まり、二泊三日で演奏しまくるお祭り♪
多くはスウェーデンの団体ですが、中にはドイツからも。
1年ごとに場所・名前を変えて行っているので、SOFは二年に一回。
私はこのエントリーが終わってるにも関わらず、無理矢理行ってきました!w
私にとっては一生に一回だし!w

会場には4つのステージ、ダンスフロア3つ、飲み食いできるところ、
相撲やフワフワするやつ(!?)という遊び場もありました。

タイムスケージュールとしては
1日目:夜にステージ3回
2日目:町中でステージ1回、パレード1回、夜にステージ3回
間はみんなでただひたすら飲んでしゃべったり、ステージが始まったら見に行ったり。

ちなみに寝るところは体育館、寝袋で雑魚寝です。
私は寝袋借りてる分際なのであれですが、みんな厚いマットとかもってきてて準備◎

17:30頃からスタート!22:00近くまで明るかったなぁ
こちらはメインステージ

椅子が壊れてるのに座ってみてるw
このあと、左側も完全に崩壊してしまいました、、、

どこの団体も「バレエ」と呼ばれる踊り子たちがいます。
この写真は、playerが踊ってますが。
真面目に踊ったりふざけたり…
まぁ、服を脱ぐ団体が多いこと多いことw
夜が更けるにつれ、男の子がパンツ一丁は当たり前、
女の子も下着姿になるから驚きです。普通なのかな?w
大人もフワフワができる! 

なんでかしらないけど、相撲ができるところが…
行列できてました!w
私も、約2mの友達とやってみました。
もはやこの着るやつがめちゃくちゃ重い…
でも転んでも痛くない!
うまいことやって、2-1で勝ちました^^!!
 

このあとはステージがなんとAM3:00まで行われました!
最後までいろんな団体を見て、ダンスフロアにちょっと行って
体育館の前に、とある団体のバスがあったので遊んできました!
なぜかバスの中にBarが!!!

日本に留学したことがあるという子ともしゃべったり!!
彼は「〜だってばよ」と、漫画キャラのまねをしてましたw

体育館で共同シャワー、雑魚寝。。。
当然男女とも一緒に寝袋をきれいにしいて寝ました。
ここでも男子のみならず、女子も堂々と下着になってうろついてるからすごい

二日目は町中での演奏からスタート★
町行く人や、家の窓から顔を出して見てくれる人もいました。

見よ!彼のパフォーマンス!

他の団体もいたるところでやってます☆
家の色ともあっててかわいい☆

このSOF!私たちのオーケストラ団体とコラボして!?
地元の大学の子たちもパレードがあります。
1クラスごとにトラックがあり、テーマを決めて装飾して一緒にパレードします。

このグループはわかるかな!?シンプソンズ★ 

待ち時間も、誰かが楽器を弾きだすとみんながのってくる。
楽器、音楽がほんとに好きなんだなーって思うと、素敵に見えるw
練習も本番も多くの人がビール片手にやってるし、
ろくに練習もしてないけど、ほとんどの子が自分の楽器だし
意外と経歴聞くと「9歳からやってる」とか、みんな長いし
「フルートもひけるしギターとピアノもやってたよ」とかいろいろできるみたいだし

「音楽が好きで集まってる」っていいなぁ
ROCKがテーマ!?なクラス

パレード!結構歩いた〜
そして意外とお客さんがいっぱいいてびっくりした〜
通りすがりというよりは、みんな事前に知って見に来てるみたい。

私がトロンボーンを始めたきっかけとしては
とにかく「見た目がかっこいい!!!!!」ということ。

見た目がかっこいい、どうやって手が動いてるの、すごい!
と、みんなにも思ってほしくて頑張って吹きました★w 

これは違うオケ団体。
「ソ連」をテーマにしてるパロディオケらしい…なぜでしょう

LEGOのクラス★
トラック、オケ、と交互に並んでパレードしています

終わったらちょっと休憩
芝生で寝転がって、ただただしゃべっている
こういうところがほんとに好き

大学に戻ったらロボットが…
発泡スチロールで作ってあって、中に人が入ってます。
クオリティー高い 

R2-D2…
これも横でコントロールしてる人がいるので
私のところに来てくれたり、なでなでしたら喜んでたからかわいかったw

これは最後のメインステージ!!
開始時刻はAM1:00!!
きもちよかったーたのしかったー


結構お客さんもいっぱい!
今日はオケの団体に加えて昼にパレードしたLinköpingの学生もいたのでにぎわってた〜


ちなみにこのバンドをしてるのですが。
青いのが「オケ」黒いのが「寝るところ」の許可バンド。
祭りの敷地内に入るとき、体育館に入る時、楽器置き場に行く時、
セキュリティーの人がいて、すごくシビアだった。
敷地に入る時は荷物チェックや、全身の持ち物チェックも。

今回、自由時間もたくさんあって、いろんな子とお話できました!
私的に心許せる友達も何人かできたし笑、
トロンボーンのシャイボーイも心開いてくれて、だいぶ面倒見てもらってるし笑
改めていい団体にはいったなぁ☆
そして、一つ言えることは、確実にトロンボーンうまくなった!!w
たくさん曲も覚えてきたし、いい感じだー☆

明日から先週に引き続き、Lund大学病院、ランニング、語学がんばります!w



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. なんか色々衝撃すぎてびっくり!!
    すごいな~めっちゃたのしそー♪♪
    お祭り女子としては血が騒ぐやろ~(^○^)笑

    返信削除
  2. いろいろ衝撃だよ〜
    うちの団体はきれいだけどw、他の団体ではR指定になりそうなことも多々やってたよ…www
    お祭り最高だたー^o^
    しかも今日照時間も長くて、夜10時近くまで明るかったし、外で飲めるし(スウェーデンのみんな飲みまくってるけど誰もつぶれないw)たのしかった^^

    返信削除