2013年5月14日火曜日

29日目:作業療法士(OT)

ここのPT,OT,SW(ソーシャルワーカー)のイメージは

PT(身体能力upのお手伝い=離床、杖のつき方やエクササイズ指導)

OT(家に帰ってからの準備のお手伝い=車いす調節、ADL指導、近医へ紹介状みたいなFax送る)

SW(家の環境づくりなど)

PTは病院、SWは自宅、OTはその間の架け橋のようです。

まぁまぁ定義に基づいてるけど、日本と比べると治療は少なく、ほんとに「ADL(日常生活)」、自宅での環境のことを考えている気がします。

なので、当然上肢に限らず、股関節だったり子供だったり、必要な患者さんにOTは介入します。


さっき、研究室の先生から急にメールが来て
「明日Jounal clubがランチタイムにあるからおいでよ!急でごめん!」
みたいな感じで、どうやら論文に関して討論するらしい、、、

とても面白そうな記事なので是非参加しようと、急いで読んでたので眠気がすごい…

明日はまさかの朝7時出勤
12-13時はJounal clubのために抜けて
アフター5はMalmöで行われるランニングイベントにて楽団で演奏します。。。
トロンボーン誰もいないけど必要だからみんなでてねって言われたけど、私しか登録してない…けど…みんな来るよね?wさすがに独り立ちできるほどではない…

とにかく眠いから寝よう^o^

God natt!



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿