2013年5月15日水曜日

31日目:Lund大学病院、スウェーデン語のクラスの話

Lundの大学病院はとりあえず最終日でした!
午前中はTHA(人工股関節全置換術)の人ばかり見てました!外来!
外来だけど、ope後2週間後の人とか。

この病院の役割についてよく考えてるんだけど。
THAを午前にしたら午後に離床、3日くらいで退院、必要なら訪問リハみたいなものを受けます。
にもかかわらず、たまにLund病院にも来る…それはなぜか!?
聞いてみたら、訪問リハは「マッサージ」「徒手療法」をよくやってくれるそうです。
ここはエクササイズ指導と評価かなぁ。
外来は、全員ここで手術した人しかこないそうなので、フォローアップ的な意味合いが強そう。
実際の治療は訪問リハがメイン、に見える。

徒手療法がんばらなくても可動域とか筋力ってついてくるし、歩行もできるんだなぁ…

昨日のJounalではないけど、Coaching vs Manual therapy、効果的なものは!?
TKA(人工膝関節置換術)のope後2週の人でさえ、activeROMしかしてなかった…
ROMは80°くらいだったけど。
日本にいた頃は「最初の一ヶ月が勝負だ!」と、頑張ってROM(関節可動域)向上を目指してがんがん膝を曲げていったものだ。。。

日本でやってた方が治療してる感じがして好きだけど★価値観ですか?
いや、エビデンスですねw。。。どうなんだろう実際


全然関係ない話なんですけど(笑)、LTH(技術系の大学)行ってる子のバッジで
「You say masic, I say engineering」
てやつがあって、すごい好きwという話…
専門家って感じ〜ガリレオみたいな…柳田理科雄さんみたいな…
physical therapy でもいいよね、最後。
ありがたいことに、「先生、神の手だね!」とか「先生にやってもらったら動くようになった!すごい!」とか言ってもらったことがあります。



うれしかった・・・という話・・・w



そしてスウェーデン語の語学学校について調べてたら
Lund大学で開講してる、外国人スタッフ用のスウェーデン語の授業は大学職員のみしか受けれないとのこと。無料なのに、、、。無料だからだけどw
SFIという国で開講してるやつはIDがないと受けれなくて…IDはビザ1年以上ないとだめで…無料なのに、、、
Folkuniversitetet はむっちゃ安いから夏休みも受けたろ!と思ってたら一つ、位を勘違いしてて、高いだろwて思ったけど、語学留学とかを考えたらむしろ安い。


そして、Euro VisionというヨーロッパSong contestが今週始まりました!
ヨーロッパのいろんな国からエントリーしてて、去年はスウェーデンの人が優勝したから今年はMalmöでやるんだって♡ラッキー!

平日は予選や準決勝をやってみるみたい。
私は土曜日のFINALを見に行こうかなーと思ってます!楽しみ^^♪


ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿