2013年5月20日月曜日

35日目:なぜ海外旅行に行きたいか

この動画は「Japan-The strange country」ですw
一体誰が作ったのかはよくわかりません。
賛否両論あったけど、私は面白いと思いました。

なんだか資源や考え方的にはとても贅沢な国なのに
いろいろもったいないなと思ったり
もっと生活水準をさげて他の国を助けたりできないのかな、と思いました。

一度あがった水準を下げるのは難しいだろうけど
高い水準をキープするために心身削って働いて、なんて負のループにいるのだったら
一旦さげてみて、物資や見てくれにこだわらず、近しい人たちと過ごすのがベスト。




いろいろ考えたことがあります。
日本にいる時は「海外旅行大好き!」て思ってて
スウェーデンに行ったら、ヨーロッパ諸国が近いからいろいろ行けるね!
と友達にも言われていたのですが…

全然そんな気が起きないw

なぜでしょう…と自己分析した結果

日本にて
海外旅行行きたい
…外国人に触れたい、外国の自然や古い建築物に触れたい
…現実逃避したい

だったんですね。

北欧に住んでいる今、たしかに、自然や古い建築物はおなかいっぱいかもしれない。
例えばエッフェル塔だったり、サクラダファミリアだったり
有名どころで写真を撮りたいというミーハー心は少しありますが
いろいろ調べてみても、ここと変わらないのでは…とか思ったり…

まぁ、原因の一つは「一人で行く」というところにあるんだけどw
誰かと行ったら楽しいだろうけどね!
実は一人旅には向かないタイプ!
感動を共有したいタイプ!
だから「あんま面白くないかも」とか思っちゃうのかもしれないけど…

なんにせよ、今の生活で「ぐっ」とこらえるときに
逃避することより、真っ向に勝負することしか考えていない。
逃げ道はないのだ。
逃げたらそれ以上成長しない、、、

だから、現実逃避する必要もない、、、し、、、

で、日本にいることを想像したら
こことは違い、たくさんのコンクリートの建物、たくさんの人
タイトなスケジュール、多量な気遣い…

私は「現実」から逃避したかったのではなく
「日本」から逃避したかったのでは…

と思いました。

私はわりとフランクな性格だし、みんなと大騒ぎたいし
昔から米はあまり食べず、洋食派だったし
声高らかに「日本大好き」というタイプではない…かも…
なんというか、地球大好き!

No border

しかしながら日本
こんなに小さな島なのに先進国なのは
ご先祖様を含め、全ての日本人のおかげだからね!!

だからこそ今私はここにいる。
感謝を忘れてはいけませんね。





ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私もそう思うよ~
    物質的な豊かさを求めるために働きすぎて
    心の豊かさを失くしたら意味ないと思うもん。

    ひ、1人でも行ったらいいじゃんw
    友だちできるかもしれないよ??

    返信削除
  2. ね〜
    そんな頑張らなくてももっとシンプルで気持ちのいい生活ができると思うなぁ日本。

    いや〜一緒にどこか回るまでの友達はできないでしょう〜!
    あーだこーだ言える気の合う人と行かないとねぇ^o^

    返信削除