2013年4月29日月曜日

15日目:病棟業務と心リハ★

雨上がりなので寒い…やはり、ダウンを着てしまったゆりぺそさんですこんばんわ;;

今日はかなり充実してました^o^♪
病棟にまわると患者さんいっぱい(外来に比べるとw日本に比べたら少ない)だなぁー!
今日も覚え書きたくさん;;

☆本日のわかったこと☆
以前、Malmö大学病院ではopeをしてないと書きましたが、それは誤りでした。
予定ope(変形性関節症など)はLundで、そして数日後にMalmö大学病院か近医へ。
外傷(転んで骨折、交通事故など)はMalmöで行うそうです。
今日は週末に頸部骨折してしまい、昨日(日曜)にopeした方を見たので、術後1日目!

PTは整形クリニックの中で、外来担当、5階(脊椎、外傷)担当、4階(下肢、上肢)担当の人がいて、時々ルーティーンするそうです。
また、リウマチは整形に入っておらず、リウマチ病棟があります(整形と同じ量の患者さんがいると思う)
そして心リハ担当の先生。整形、心リハ、リウマチをルーティーンすることはありません。

○Scoliosis(側弯症)○
側弯症は展開が早いです。
通常一週間で退院です。
術翌日からコルセットなし、リハ介入し、二日後には杖など何もなしで歩きます。
今日は四日目の子を見ましたが、独歩&階段昇降しました。
今日退院とのことで、腹式呼吸や上肢・頸部の運動、ジョギングやジャンプをしないなど指導を行いました。
そして、この子はまたMalmö大学病院の外来に通います。

○Hip fracture(大腿骨頸部骨折)○
日本でも当然多いこの症例。術後1日目の人を見ました。
ope後一週間でナース、PT、OT、訪問リハのPT、たまにDr.とでカンファを開きます。
そして、どういった助けが必要かなどを話し、また一週間後くらいに退院だそうです。
80%の人が自宅退院(+訪問リハ)、あとは近医へ転院です。

わりと自分で動けるものですね。。。?
freshな頸部骨折は日本にいたときに見る機会がなくどうしてもhipのope後(THA/RAO)の方と比べてしまうんですが。。。
軽介助で端座位、そして立位、足踏みまで行いました。
離床の日はナースも同席して手伝ってもらいます。
また、バイタル(血圧、脈拍数)はナースが朝とっているのでそれを参考にし、離床の時は一切バイタル確認しません。
これも我々では考えがたいことでした。
そして、歩行器!
前腕をおくところがテーブルみたいに広く、高さはリモコンで調節できるものです。
座位で歩行器に手をおき、立ちながらその歩行器の高さをあげていきました。便利!

○Spinal Stenosis(脊椎狭窄症)○
私が見た方は腰椎の狭窄症ope後4日目。
両ロフストランド杖歩行、階段まで行いました。

○心臓リハビリ○
心臓リハビリと言えば、天皇様も東大病院で手術をしてリハビリに励んでおられたとのことで少し注目されたと私は思っています。

Lundでopeして数日後(一週間以内)Malmöへ。
Malmöでは3-4日したら自宅退院!「1日30分歩くように」と指導するようです。
opeはCABG、ペースメーカー埋め込みが多いとのことです。
ope後4週間でエルゴメーター(固定した自転車)で心臓負荷試験(今の心臓で安全に運動を行えるか!?テスト)を行い、合格すればope後6週間から外来にきてエルゴメーターなど運動を始めるそうです。

今日は外来の方を見ました!
2人PT、8人患者です。
opeは全員してない方たちで、週二回、1時間運動です。
これが。。。結構きつい!ちょっとびっくりしました。
・エルゴメーター15分
・10個の運動(スクワット、ダンベル、腹筋など)を1分ずつ、項目ごとの休憩は15秒。×2セット
・軽くジョギング
途中、脈拍、Borgスケール(どのくらい呼吸、足は疲れているか)を確認。
Borg=15-17目安に運動してるそうです。ややHard!
更衣室、シャワーも完備しています。
終わったら、Fika!といってPTがチョコレートをみんなに差し出した時はつっこみたくなりましたが、私も戴いたので何も言いませんw
私の病院ではope後は心電図つけてモニタリングしてる、また、ope後1-2週間あれば軽い負荷でエルゴメーターもやることに驚いてました。

☆日本との違い☆
時々見るのが、ベッドの上も土足…気になる…w
今日も見たけど、タオルが引いてあるからいいんだとか。土ついていたが…
あとは、離床時にバイタルを見るのはルーティンワークではない。
あまり重要視されていないよう。

てなところかな。
途中機械が壊れてしまったんですが、重心動揺計的な機械やって、こわかった〜。
立ってたら、急に後ろに床が動いて、重心動揺の様子を見るという…
対象は足関節の固定術後の方で、年に2-3人らしい…それにしても危なくないかこれw

こちらには変形性関節症の方対象の学校!?(教室みたいなものだと思うけど)があるらしく
教育講座、エクササイズ指導、グループワーク、ディスカッションするそうです!
患者教育すばらしい〜
今度、この教育講座に大きく関わっていきそうです!楽しみ^^

明日は
春の訪れを祝う祭♪で若者たちは昼から夜中まで飲みまくり…
夜は公園などでキャンプファイヤー的な大きな火がたてられ
それを囲んでBBQやら歌ったり飲んだりして
そして翌日はNational holiday♪笑
という良心的な国ですwww
明日は午後の仕事は少ないそうです。だろうなw

私は明日、このお祭り、楽団で演奏します^o^
練習回数計2回w果たしてどうなる!!何の曲弾くの!!???!!ww楽しみ!wwww





ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. この夏からルンドに1年間留学することになった大学生です!
    ゆりぺそさんのブログ読んで毎日わくわくしてます♡
    更新楽しみにしています!がんばってください!

    返信削除
  2. Ayumiさん
    うっそー!ホントに^o^!???
    来たら連絡してねっ!会おうねー!
    ブログ読んでくれてありがとう♡

    返信削除