2013年4月20日土曜日

5日目!Dissertation,Livert museum,Dissertation party!

Hej!
今日はDissertationでした。
これは、一人の生徒(博士課程の人)が、卒論みたいなのを発表して
教授と事細かにDiscussion(ここまでで二時間!!)
質疑応答
審議タイム&その他のみんなはお茶タイムw
結果発表…accept!
乾杯!
みたいな感じでした。
一人の生徒のためにこの量、夜はパーティー、Dissertationには両親も来ていました。
学位論文が受理されるということは、とてつもなく素晴らしいことなんだと思いました!

小児病棟
メインの大学病院
ここだけやけに近代的!?

そのあとはLivert museum(for medicine and human body)に行ってきました!
普通に市が運営してるようなmuseumだけど、感動しました!
日本にも体の博物館ってあるけど、医療の博物館はないんじゃないかな、、、
(私は見たことない)
小さい頃からこういったことに触れるのは、医療、福祉に自然と興味を持ったり
障害に対する知識や考えが植え付けられているのだろうと思いました。

義足の歴史

まさかこんなところで出会うとは、、、
人口骨頭の歴史ww
日本では、医療者でも見たことない人が多いはず!

脳のこんな細かいことまで教えちゃうの

人形がけがをして、車いすに乗ってます。
松葉杖をもっている子もいた
お医者さんごっこ
聴診器に血圧計に…マスクw
なんかリアルだな…マスク懐かしい 

”美しい 科学!”www 
子供たちがレントゲンを撮り始めました!!
このレントゲンの絵は膝関節なんですが、なんと、
この後この子たちは、人形の膝関節をしっかりと撮り始めました!!!!
うそー!すごいなぁ 
みんな授業で来てる

カロリー計算をしながら食事をつくる遊び
大量のケチャップを乗せていますww

自分のお肌も見れちゃうよ!


ペースメーカーなどなども 

そして夜はDissertation party!
学位をとったOla(ウーラ)の家族、親族、友達などが来てました。
立ち話で1時間経過w 

私の席もありました☆
席はみんなバラバラなので初対面 。
初めに会ったら必ず握手をしながら「Hej!○○(自分の名前)」とあいさつします。
名字じゃなくて名前で呼び合うところが好き。
ビュッフェスタイル 
それぞれ話をしたり、演奏をしたりします。
誰かが話す時は、おしゃべり好きなスウェーデン人も
ぴたっと会話や食事をやめ、このようにしっかり体を向けて話を聞きます。
こういう文化いいよね。
彼の生い立ち!こんなスライドショーまで! 
Olaは豚の皮膚を使って研究してたので、友達が豚の鼻をつけてOlaに向けてスピーチ 


Partyは18時〜2時まで行われました!
みんな元気〜〜!
このようにダンスフロアが22時頃からできて、私はダンスしてる方が楽なので笑、
最後はずっとここにいたような、、、
みんなのノリも上品!!
Olaの両親やDr.H夫妻もノッてました♪
crazyなジムキャリー似の人が良くからんでくれてほんとに助かったw


改めてあたたかい人たち、文化だと感じました!
スウェーデン優しい!
シャイって聞いてたけど、確かにオープンマインドではないかもしれないけど
あいさつしたらたくさんお話もするし、上品って感じ!
スウェーデン語も、知ってる単語は聞き取れるようになったからこの調子でゴー!



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. やっほーおねえちゃんだよ。
    ブログ読んだけど。。。なんかすごいね!!
    私スウェーデン語なんて全くわかんないよ^^;
    1年も向こうにいるなんてすごいねー
    夏に会うのが楽しみ♪♪

    返信削除
  2. コメントありがとう^o^
    今週はとくにすることがまだなくて、ひたすらルンドを観光したり、ルンドでの生き方を覚えていったよ〜、、、
    美術館とかは平日ばっかで今がチャンスって気もするし!
    スウェーデン語、何言ってるかわかんないけど、ちょっと慣れてきたのか、ストレスではなくなった^^;笑
    ゆりも楽しみにしてるよ〜^o^!

    返信削除