2013年4月16日火曜日

1日目★到着★

関空→ドバイ→コペンハーゲン
さらに電車でルンドへ、、、
全部で22時間くらいかかりました、、、
さらに教授に会うまでに、町に公衆電話がなかったり
自分の携帯も一応使えるけど電池があと少しだったり
教授から聞いた電話番号が微妙に違ってたり
(固定電話からはこの番号へ、携帯からはこの番号へ、というのが全く逆だった><)

結局丸一日くらいかけて、今回留学のマネジメントをしてくれている
教授であり整形外科医師のDr.Hと合流!!!!!

嬉しかった〜><ひやひや

Lund Stationから見た町並み★
電車おりた瞬間から、農業というか牛というかみたいなにおいが…w
Dr.Hいわく、田舎のにおいだそうですw


早速町並み散策★
information centerにも行っていろいろもらいました!
Dr.Hの粋な計らいで
「これいくら?」と「ありがとう」をスウェーデン語で初めて話しました^o^
このへんは予習済み♪

そして〜夕飯を食べにそのへんのレストランへ!
魚料理を食べました。
cod(鱈)
いや〜魚も野菜もおいしかった★
スウェーデン人がドイツ人みたく太ってないのも納得のヘルシーさ。


そして私のflatへ
最上階なので天窓付きで明るいです^o^
大学のguest研究者用のflatらしく
家具・家電・食器・ネットなどなどついてて
電気代、水道代全て込みで
5200SEK=93600円!
まぁ〜いいんじゃないかなと思います。日本くらいかな。


とにかく寝ようと思った1日目でしたw

Got natt(おやすみ)!


ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 初めまして。ルンドへようこそ!私もルンド郊外の町に住んでいて、ゆりぺそさんと同い年です。私もブログを書いているので、よろしくお願いします♪

    このフンの臭い、春特有のもので、土壌をよくするためにこの時期肥料がまかれるのだそうです。雨が降った後だと特に臭いますが、夏になったらこんなことはないのでご安心を!

    返信削除
  2. はじめまして^o^!
    そうなんですね〜!嬉しいです!
    ブログ読ませてもらいましたが、なかなか素敵な日々を過ごしてますね!
    私もダンスをやってるので、なにかああいう団体に属したいです笑

    なるほど、きっと雨の後だったんですね!今日とか昨日はあんまり気にならなかったし…

    郊外って遠いですか?もしよかったらお会いしたいです^o^☆

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます♪
    Staffanstorpという町なんですが、バスで20分くらいで近いですよ!今は毎日ルンドに行ってます。
    私もぜひお会いしたいです!ヤフーメールにメッセージ送りますね☆

    返信削除