2013年4月26日金曜日

12日目:スウェーデン人と私の英語とESN★

Hejやぁーーーーーー
今日は寒かったですな。14時現在、7℃です。
マルメは風が強くて冷たいです><
海が近いので…いつもカモメが飛んでます^o^
ついつい冬の首〜膝まである最強ダウンを着てしまった…着て正解だった…ホントに冬こせるのか私www


スウェーデン人の英語の話
友達からも聞いていたことなんですが、身をもって理解したので書きますw

スウェーデンでは「Ja」を「ヤー」と言うように、「J」の発音は「Y」です。
そのため、きっと彼らは
「Japanはヤーパンだけど、今は英語しゃべってるからジャパンって言わなくちゃ」って思うはずです。
そのせいか!?なぜか逆をよく耳にします。
つまり
「Y」を「J」で発音してしまうのです。
「Young people 」は「ジャングピーポー」に!なぜ!

ちなみに、私のこといつも「Yuri」って呼んでくれる先生も、表記は「Juli」となっていました。
じつはこれ、スウェーデン語でJuli:ユーリ、七月の意味です。
七月生まれだと思われてるかな…w夏子は夏生まれ的な。


あとは「ch」を「シ」で言うことがあるので
「日本の花は…シェリーブロッサム!」とか「check」を「シェック」とか。

こういうのも気づくようになった自分に余裕を感じますw
スウェーデン語にストレスも感じなくなったし。

あとは、スウェーデン語とデンマーク語が似てるとか。
「テレビ見てても、違いがわからないと思うよ」と言われてしまった!
やばいぜ!て思ってたけど、スウェーデン語以外の言葉の場合、スウェーデン語の字幕が出るので、昨日はポケモンみたいのがやってたけど字幕出てたから積極的にチャンネル変えました(デンマーク語を聞いてる場合ではないのだ!)


私の英語の話
とにかく語彙を増やす、dictation、speaking、がんばるぞ。
今日、日本で聞いてた英語の勉強CDを聞き返したら、以前は速くてわけわかんなかったのが、ゆっくりに聞こえて、たくさん単語を聞き取れるようになってました。洋楽も!
単語を聞き取るのに集中しすぎると内容が全くわかんないのでだめですね。精進精進


そしてそして!!!!!!!!

ESN Lundという、交換留学生のための団体があるんですが
私は留学生じゃないけど、いろいろイベントあって友達もできそうだし
私も一応Lund University Hospitalという所属になってるし、入りたい!
入りたいヨーーーーーっていうメールをしたら、快くokしてくれました♪

ううううううれしい;;

やっぱりスウェーデン語でみんながわいわいしてるとこにいるのも楽しいけど、ちょっとさみしいんだよね><
でも、だからそこに行くのをやめるのではない!
私が努力するのみ!

いい英語の勉強にもなりそうです!
楽団ではスウェーデン語の勉強!
そして病院ではがんばってアウトプット!
なんていい環境なんだ!

スウェーデン人のみんな、ほんとに良くしてくれるから、どんどん入っていけるようにならないと!
楽団の演奏会もいっぱいあって楽しみだー♪
Go Go Go !



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿