2013年4月23日火曜日

9日目:スウェーデンの列車事情!!

いつもお店に入るとHej(ヘイ)!とあいさつし、スウェーデン語をしゃべるのかと思わせぶりな態度をとりながら、そのまま英語となっていくので店員さんを困惑させるゆりぺそさんです。こんばんわ。
でもそのあとしっかりTack så mycket(タック ソ ミュッケ:ありがとう)、そしてHejdå(ヘイドー!:ばいばーい!)と言うのです。

今日はなんと、病院では患者さん4人でした、、、のんびり

15時に仕事終わり、帰路へ。。。
まず、列車に関してそういえば感じだこと。。。
☆改札がない!
いや〜すごいでしょw
みんなちゃんと切符買うんだよね、えらいなぁ(私は定期券を買ったよ)
時々駅員さんがチケット拝見に来るけどね。

☆満員電車にならない
人口が少ないせいか、当然、朝のラッシュとかもなく快適♪
しかも新幹線並みに椅子が良質(普通電車にしては電車料金は高いと思うけど)

☆よく遅れる・アクシデントる
別にいいんだけども、、、朝の通勤時は怖い
そんな今日はなかなか悲惨でした。

先ほど書いた通り、15時に帰路につく→
電車遅れてるーまぁいっか時間あるし→
20分遅れ→
次の駅でトラブルがあったと止まってしまう。電車の中でとりあえず30分ぬくぬく→
アナウンスも全部スウェーデン語だからいちいち周りの人に聞く→
Lund行きの臨時バスが出ると言っているらしい→
バス乗り場大混雑→
なんとか乗って、家に着いたのは17:40・・・
いつもは電車乗ってるのは15分くらいなんだけど、えらいこっちゃでした><

そして、夜はDr.Hとアメリカ帰りのMr.M(私のメンターになる先生)と食事でした★
いいもの食べれました(←許してw)
Mは、私が日本にいるときにもスカイプをして研究について話したんだけど、音声だけだったから怖く感じてました。。。
が!!!とってもいい人でした;;

彼はFika(お茶タイム)の大切さについて語ってくれましたw
これがないとストレスたまる&社交の場と言ってました。
午前1回、午後1回あるそうです。まぁたしかに。
日本人にFikaがないことに驚いてましたw
驚くんだ…こっちが驚きたいのに…文化の違いすごいw
Anyway, I think Japanese also needs FIKA☆

そして、なぜかまたもや
M「英語もいいけど…スウェーデン語早くしゃべれるようになってほしいな★」
H「ゆりなら二ヶ月あればいける!」
と、やたらスウェーデン語を推されているのでした。

だって、日本の先生がスウェーデン語は必要ないって言ってたから(n回目)w
でも、懲りずに毎晩勉強してるし、自然に聞いてるし、やってやろうという気も満々です!
日本でスウェーデン語しゃべる人少なそうって言うレア度もよい◎

肝心の私の予定は、春夏は臨床、秋冬は研究となりました(ざっくり)
患者さんとおしゃべりしたいなぁ i Svenska
Go Go yuripeso〜〜〜〜;)と自分で応援〜〜〜〜!

今日の日没は21時頃だったぜぇぇぇぇ^o^!!!!!


 ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿