2013年6月6日木曜日

Stockholmダイジェスト版

Hej^^
今日はストックホルムダイジェストをお送りします…
今回の旅で、まさか、なぜか、地球の歩き方北欧版を電車の中で失くすという
失態が起きたので…あまり深く説明できません…ごめんなさい;;

ストックホルムの移動は地下鉄でしました!
同じエリア内なら1回36kr。
75分以内だったら何回でも乗り降りできます!!
ガムラ・スタン駅で降りて町散策♪

教会が見えてきます。

無料で入れます☆



Nobel Museum:ノーベル博物館



過去に受賞された方達の作品が見れます。



頭上には歴代の受賞者が!


金メダル〜

実際のノーベル賞授賞式でもだされるというアイスクリーム。
確かにおいしかった(高いけど)。単なるミーハーですわ。
アイスはカシスとバニラビーンズたっぷりバニラ、チョコはビターでおいしかった☆


Nobelのデスマスク

子供たちにわかりやすく説明している部屋。
子供の頃から興味を持つのかな

この機械に反応してしまった!!ww
これは、私が卒業研究でES細胞を扱ってたときに使用してた物です…細胞を培養するときに。
と思ったらやはり、下にはiPS細胞でノーベル賞を受賞した山中先生の本が。


Kungliga Slottet:王宮



かわいい町並み



とある教会の裏にあります…(地球の歩き方、助けてw)
高さ14cmで市内で最も小さい像だそうです。





幅が90cm、とても狭い道として有名w






前日にマラソン会場へ



前日にはZETAパスタパーティーというのが行われており
無料でパスタが振る舞われました。
その他にもアシックスの展示会があったり、ライブとかもあったり。


帰路につく途中。
もう泳いでる子供たちがいたよ…




無茶してこんな道に笑
とにかくけがだけはしないように、慎重に降りました笑

ドミトリーは
STF Zinkensdamm Hostelという所に泊まりました。

部屋は狭いけど、共同シャワーの質が良い、部屋に一人一人鍵付きの大きいロッカーあり。
というところはとても気に入りました。
Stockholmセントラル駅、ガムラスタン駅、Stadion駅(マラソン会場)、このホテルが同じ地下鉄沿線上だったので利用しました。


ストックホルムも道は石畳で、古い町並みが残ってて素敵でした。
教会や美術館、博物館も多く、足を伸ばせば島にも遊びにいけます。
さぁ、みんなもれっつご〜〜〜



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿