2013年6月23日日曜日

68日目:Midsommar

6/22(土)はMidsommar(夏至祭)!
夏至祭りはスウェーデンでは大きなお祭りと認識があります。
今日も教授夫妻とセイリング、ディナーを。

公園で、伝統的なダンス
 子供たち、年齢別のかけっこ。
年が大きくなるにつれて、タスクが難しくなります

セイリング!
セイリングって、エンジンを使わずに風力だけで走るんですね。
結構速かった〜。
コペンハーゲン付近まで行き、合計2時間半の旅でした。




夕飯はまたまた新ジャガも!新ジャガすき^o^!
下のグラタンみたいなやつにCod(鱈)がはいってます。
食後はもちろんいちごでした!

教授から、船酔い防止にパッチみたいのをもらって、前日夜から右耳の下に貼っておいたんですね。
朝から目がおかしいな〜と思ったら、なんと、右目の瞳孔が開きっぱなしに!w
鏡で見たら左の瞳孔も結構開いていた!!
焦点あいづらいし、光は眩しいし暗闇での対応できなさもおかしかった、、、
さすがに一日で目の病気になることはないと思ったけど、ちょっと心配してたw
不思議な副作用です。
瞳孔の調節機能は素晴らしいと実感した日でしたw


祝日だから!となにかしらイベントがあったり、家族や親戚と集まるのがいい^^
日本の祝日は、その祝日に則ってなにかするというのも少ない気がする…
「明日祝日だ!ラッキー!何しよう!」みたいな笑
海の日だから海にいくわけでもないしね…

素敵な二日間でした☆

教授は今日から6週間の夏休みに突入です!
私の夏休みの目標は語学力アップにかぎるので、
明日から二週間英語漬けで鍛えます!

また週末にブログアップしていきます^o^!!





ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. こんばんは。

    空も海もきれいですね~(^_^)

    友達に卓球の練習も兼ねてスウェーデンに行こうって、誘っているのですが全く反応なしです。ワルドナーについては僕より好きなはずなんですけどね~。

    先日妹のダンナのお見舞いがてらリハビリステーションの光景をみてきました。

    ダンナはホームと電車の隙間に足を挟まれて、大騒ぎにでした(^^;)

    リハビリステーションって、前の状態に治すぞっていうアツい気持ちでいっぱいの場なのかと思ってたら、反対に暗く淡々と訓練が行われていました。

    コミュニケーションが一番大事だと思うんですけどねー、患者さんにとって。

    僕は言葉で病気は治せるって思ってるので、尚更そんな風に感じたのかもしれません。患者さんがやる気にならないと治るもの治らないですからね。

    あなたがスウェーデンから帰国後戻られるリハビリステーションはまた雰囲気も違うのかも知れませんね。

    返信削除
  2. こんばんわ!
    晴れた日はものすごく景色がきれいです^^

    そういうリハビリ現場はなんだか元気が出ませんね^^;
    比較するわけではないですが、私が働いていたところはスタッフみんなが明るく熱心で、そのせいか患者さんも元気で車いすを走らせてリハビリ室に来る方も多くて、雰囲気が良かったです^^
    患者さんが病気やけがで気落ちしている分、また明るく退院できるように、リハビリも是非明るくしてほしいですね!

    返信削除
  3. 患者さんが車椅子を走らせてリハビリ室に入ってくるなんて素晴らしいですね!

    みんなアナタに会いたくて車椅子を走らせてるかもしれませんね(=^..^=)ミャー

    最近、英語の勉強を始めました。

    英会話教室の無料体験レッスンを4つ回って、英会話教室に頼ってはだめだなーっていう結論になりました。

    勉強の仕方をあれこれ工夫することを楽しみにかえて、気づいたら英語で考えていた…みたいなふうになればいいなーって思っています。

    ポジティブすぎるかなσ(^_^;

    返信削除
  4. ぜひそうであってほしいです^^!笑
    理学療法士になった日から「患者さんがリハビリに来たくなるような理学療法士」を目指していたので!

    英会話教室だけでは英語の上達は難しいと思います。
    でも、自分がどのくらい話せるかとかの評価にはなると思います!
    普段から独り言とかも英語で考えるようにして、英語をたくさん聞いて、週に一回の英会話教室で力試し!とかがいいと思います^^
    私は英会話教室は値段が高いと感じたので、ラングリッチというスカイプで毎日先生と英語が話せるサイトを使ってました。
    相手はフィリピン人のバイトの子ですが、毎日25分、約月5000円、しかも時間も6:00〜AM1:00まで選べるので、会社に行く前か後にさっとできちゃいます!テキストやニュースも読めるので、無料会員になるだけでも結構お得だと思います!

    ちなみに私は、語学習得能力は低い気がするので、相当自分で英語の勉強してます!笑

    返信削除
  5. 留学始まったばかりなんでしたっけ?

    早くアナタに帰ってきて欲しいって思っている患者さん、たくさんいると思いますよ(^_^)

    英語のアドバイスありがとうございます。

    Lineは使ってるんですが、スカイプは聞いたことがあるな~位です。映画のターミネーターにでてくる機械兵器でしたっけ?

    でも、無料なら試してみようと思います!

    僕は語学力のセンスが全くないにもかかわらず、ガッツリ勉強するのはつまらないと感じて、左耳(右脳へ)からだけでlisteningしたり、絵と英語しか載ってない本なので、内容に目を通しながらもポイントは時間において、今日は何分でめくれたなど、いろいろ試しています。

    今のところ、全然成果出せてません(>_<)

    やっぱり多少ガッツリやらないとダメですよね(^^;)

    返信削除
  6. そうですね、2ヶ月経ちました!
    私もその患者さんたち、ぜひ退院しているといいなと思います!笑

    スカイプ(Skype)は、テレビ電話ですね!Macを使っていたらマイク・カメラ搭載していますが、Windowsでしたらマイクとカメラを買う必要があります。
    スカイプのダウンロード(無料)も必要です。

    成果はなかなか自分では感じませんが、1ヶ月後や3ヶ月後に、あれ?て感じだと思います^^;
    がっつり時間が取れなかったら、やっぱり移動中や考え事するときに、英語をたくさん読んだり聞いたり考えるのがいいかなと思います。
    あとは、勉強したくない時は、英語の映画を日本語字幕で見てから英語字幕で見たり…
    結局つべこべ考えずにたくさん読んで聞くのが一番だと思います^^

    私も自分の英語力にはまだ納得してないので、共に頑張りましょう!

    返信削除
  7. はい、共に頑張ります!

    生徒会長さんみたいですね。引っ張られがいが、あります(^_^)

    まず、スカイプですよねー。

    アナログ人間なので、そういうたぐいのものは避けてきましたが、スウェーデンにいる方からのアドバイスで知ったツールなので、縁を感じています。

    マイクとカメラ買わなきゃですね!

    それと日常の生活を英語でブツブツいうアイデアいただきます。楽しそうですよね。

    生徒会長さんに早く追いつきたいと思います。

    そろそろ更新ですか?

    感動するような写真期待しています(=^..^=)ミャー

    返信削除
  8. ありがとうございます^^(?)
    英語をしゃべる機会の少ない日本でskypeは便利だなと思います。
    突然外国人の集まりに参加しても、萎縮してしまうと思うので。

    写真集だしたいです!笑

    返信削除
  9. 写真集いいですね!

    発想がポジティブですばらしいです。

    店頭に並ぶ時は教えて下さい(^^)/

    外国人の集いってホームパーティみたいなやつですか?なかなか打ち解けるの大変ですか?

    でも、大変だから努力して成長できるんですもんねー。

    そろそろその辺を歩いてる外国の方話しかけてみようかな(^_^)/~

    返信削除
  10. はい!ぜひ広告します!

    外国人の集まりというのは、「日本で外国人としゃべる機会」のつもりで書いたので、外国人が集まりそうなバーとか、フェスティバルとか!?のことです^^
    「話すのが一番」といいながらも、急にそういうところに行くと萎縮してしまうので、そのスカイプのとかで練習するのは、いくら失敗してもいいし、挑戦しやすいということです!

    返信削除