2013年6月18日火曜日

63日目:スウェーデン語と日本語

Hej:)

最近はお店でのやりとりはスウェーデン語でできるだけ行い
友達にもわかる範囲でスウェーデン語で話しかけています。

ところどころ新しく学んだことを小出しにしている私…

先日、”inte sant?(〜でしょ?)”というのをだしてみたところ
友達が大爆笑!!

「なんか古い!というか、well-educatedぽい!」
と言いながらケチャップをもち、ラベルを読みながら
「これはlow saltにlow sugarだから体にいいんだ…inte sant?」と
おぼっちゃまみたいに話しながら爆笑してましたw

どちらかというと使うのは"eller hur?"だそうです。

あとは、よく先生が患者さんに「セオヤ!」て言うんだけど何??と聞いたら
これまた笑って「スコンスカ(スコーネ地方、つまり私の住んでるあたりの訛り)だー」と。

”Soja”と書くようで、「ソーヤ」と読むけどスコンスカだと「セオヤ」になるとか。
患者さんに言う時は「いいね」とか「落ち着いて」という意味合いになると。

あとは「デヤヤ」と「ヨーステ」もよく聞く!と言うたら
"Ja,det gör jag"(Yes,I doみたいな)
と、ヨーステのほうはスペル忘れましたがw、「そうだそうだ(思い出した)」という風に使うようです。

”Oj”(オイ)
これも定番(!?)。ojを知っていれば会話ができるぞと言われたほどw
何やってんの〜まいったもんだ〜どういうことよ〜は全部”Oj”でw

そんなスウェーデンの友達が私から覚えた日本語は
「そうそうそう!!」wwwww

ついつい使ってしまうw
「そうそうそうそう!yes!」とかwwww

意味は言い方によって「That's right」とか「Exactly」とか「I agree with you」かな!と言ったら
「なんとなく伝わってたから、そうそうって言われると嬉しい感じがした」
とのこと!わお!
「そうは何回言うの?」と真面目に聞いてきたので
「EXACTLY!!!の時は1回、ok,ok~correct~~の時は5回」と言っときましたw


まぁなんにせよ、語学習得にはどんどん話すのが一番ということですw


ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今日は少し遅めの昼食です。

    ブログの更新の速さスゴいですね(^_^;)

    ホームパーティ楽しそうですね。ワルドナーとパーソンがメジャーな試合に出なくなったので、久しぶりにスウェーデン人見ました。

    スウェーデンの空きれいですね(^_^)

    スウェーデンってこの時期まだ寒いんですか?そもそも、スウェーデンって暑い日あるのかな(^^;)

    東京は真夏の暑さです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ^^
      そうですかね?笑
      一つにそんなに時間がかからないので楽なものですよ!
      この時期は雨が多いみたいで少し肌寒いです。
      昼から長袖、夜はジャケット必須です。
      日本のような蒸し暑さはないので気持ちよいです!

      削除
  2. こんにちは!

    ヨーステは「Just det!」ではないでしょうか?^^
    私もよく聞くので覚えました!

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. こんにちわ!
      ありがとうございます!
      Just det!なるほど〜!この単語は思いつかなかったわ;;
      よく聞きますよね^^よすてよすて〜

      削除