2013年6月23日日曜日

リハビリテーション病院

今週はリハビリ病院へ!
リハビリ病院とは、事故や手術で急性期病院に入院した後の転院先のことです。

私が行ったO病院は
3つの棟があり、整形(主に脊椎損傷)、脳血管疾患(脳梗塞や神経内科)、心疾患でわかれています。
それぞれ約100床のベッドがあります。
私がお世話になったのは整形。
ここはPT4人、OT2人です。
小さい病院にも関わらず、他の部署に何人PTがいるか知らないらしい…

急性期と違い、入院日数は1-2ヶ月の人も。
身の回りのことができるようになり、患者さんのニーズがあえば退院。
また退院後は自宅でリハビリが受けれます。

自宅に帰ることが目標なので、車いすの調節や、車いすの座布団の調節、褥瘡ができないようしっかり座れているかを圧センサーで見て調節したりもします。

交通事故で脊椎損傷、手足の骨折をした方の離床を見ました。
天井からつるさげてある機械を患者さんにつけ、リモコンで移乗します!
この方はかなり痛みが強く、しかも体格がいいので機械を使ったそうです。

また、英語もスウェーデン語もしゃべれず、娘さんが通訳をしてくれました。

そろそろ夏休みに入るので、3つの病棟を1つに縮小していくそうです。
病床数、スタッフ数も減らしてそれぞれ数週間の夏休みへ。

国民全体が「夏休みは休むもの」と思ってないとできないことですよねw

お店でも、祝日はほぼ休みだし、早く閉まったりするけど
「なんで祝日も休みなの?」とか「もっと夜までやってよ!」なんて不満がでないから
がっつり休めるわけで。

日本も、休みは誰でもしっかりとれるといいなぁと思います。





ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿