2013年6月14日金曜日

57-60日目:THA病院にて


今週は先週と同じく膝と股関節だったらTHA/TKAしかやってない病院に行ってました。
ほとんどDr.についてたので、THA5件、TKA4件を間近で見れていい経験でした。

◎Dr.について◎
1人あたり1日4件、合計14件くらい。
opeは月〜木

◎手術について◎
先週と同じ印象ですが、麻酔の量が少ないためか、ope終了後から患者さんがしゃべりだす
(ope中も時々w)
THAは全てセメント使用。ope時間は1時間半くらい。TKAも1時間半くらい。

◎リハビリについて◎
まず、術前外来にきたときに、全員を同じ部屋に集める。
術前に準備しておくグッズやエクササイズの紹介、術後に起こること、2-3日で退院することを説明。
こちらには患者さんへの説明用の本も様々な疾患で充実しています。

ope後は、翌日から離床。ただし、朝にopeした場合は午後に離床する場合も!
エクササイズの仕方を教えて、離床、ということでほとんど手を貸しません。
翌日から病衣ではなく自分の普段着を着せることで患者意識を減らすそうです。

75歳のTHAope後翌日のおじいちゃんも、マジックハンドを使って自分で靴下をはいて
歩行器で歩いているのだから素晴らしい。

もちろん翌日は痛みが強かったり、めまいが強い人もいるそうですがあまりいませんでした。

あとはTKAのope後、膝の腫れが少ない!!!内出血も全然ない!
手術中にDrが「今から魔法の水をいれるよ…これはね北欧の高い山からとってきた…」
なんて冗談言ってましたが、絶対それのおかげな気がしますw
切り方とかは日本で見たのと同じだと思います。

先生たちと写真を撮れなかったのが激しく後悔です。
小さな町Lund、とMalmö…
また会えると信じています…

いつも優しく面倒を見てくれた先生方ありがとうございました!!


ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿