2013年6月8日土曜日

54日目:THA/TKA/関節鏡ope

Hejやーーー!
今週は、所変わって
THA(人工股関節置換術)、TKA(人工膝関節置換術)、関節鏡のopeを中心に行っているT病院へ行ってます。

ここは救急はなく、手術が予定された患者さんのみやってきます。

ここでお世話になっているDr.U(昨日も一緒にBBQした)、めちゃFunky funny guyですw
面白すぎる…

この病院で、THAのope見学をしました。
◎日本の私の病院との最大の違い!!
は、まさに、術中の麻酔の量です。
こちらは部分麻酔+鎮静…くらいでした。
そのため、術中に患者さんが動いたりしゃべることもしばしば(もちろんややconfuseしてる)
しかし、ope終了時にはパッチリ目が覚めていて
午前にopeをした場合は、午後に離床だそうです。
ope時間は、ロシアからのDr.に説明をしながらも約1時間で終了しました。

日本ではもちろん全身麻酔、術後1時間後くらいに目が覚め(うつらうつら)、人によっては翌日も吐き気、貧血、発熱。。。
翌日のコンディションは明らかにこちらのほうがいいので、麻酔の影響は大きいのかな。
だからこそ90歳超えた人にもopeができるのかなー??と思ったり。

リハビリで大事にしているのは「患者教育」
術前の指導もしっかり行い(これは今度見る)、術後もやはり指導と離床です。
だいたい2-3日で退院となります。

opeは毎日1Drに対し3-4件、ope室は4部屋あったので、この日は14件。

Dr.Uのopeは、Dr.U+ロシア人Dr.2人、看護師1人、麻酔科1人、器具だし(多分整形Dr.だと思う)1人でした。

ところで、ロシア人のうち1人は英語がso-so、1人は英語が全くしゃべれない…という中で
Dr.Uがロシア語ぺらぺらでした!!!wwwわお!

ロシア人曰く「ぼくらは英語が使う機会が少ないんだ。みんながロシア語しゃべれるからね」
だと!!!!
日本人とはまた違う理由で英語を使う機会が少ないのね…面白いわ…w






ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



7 件のコメント:

  1. はじめまして、aovaです。
    スウェーデンいいですねー。行ってみたいです。卓球のワルドナーとかパーソンに会いました?
    なんか私と似てますね。キーワードは発見の嵐。私は日本で発見しまくってます。
    スウェーデンの発見や気づきもっともっと教えてください。

    返信削除
  2. aovaさんはじめまして!コメントありがとうございます^^
    まだそんな有名人には会ってないです…!ルンドでひっそり暮らしてます^^
    そうですね、とにもかくにも発見して、いいところはまねして日本にもって帰るのも私の役目(と思っている!)なので、日々いろいろ発見していきます^^♪

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。

    今スウェーデンにおられるんですよね?
    そんな遠い方とお話ができるなんて、これも発見です(^_^)

    ワルドナーとパーソンはおそらくスウェーデンのスーパスターなので、周りのドクターも知ってると思いますよ。特にワルドナーは国民的英雄、日本なら長嶋茂雄みたいな存在だと思います。ワガママですけどね(^。^)y-゚゚゚

    また、たくさんの発見教えてください。私も今日たくさん発見しましたが、書ききれないのでやめておきます。読みずらくなりますからね。

    返信削除
  4. はい!今はスウェーデンに住んでいます^^
    そうですね、ネットがあれば世界中どこにいてもお話ができる時代!素晴らしいです^^

    そうなんですね〜。友達と卓球もしましたが、「ゆりは日本人だから卓球が強いでしょ!?」なんて言われてたので
    まさか卓球で有名人がいるとは思いませんでした^^

    また明日、月曜日から病院に行きますので、新たな発見はどんどん発信していきます^^
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  5. おはようございます。
    スウェーデンは何時なんだろう?こちらは通勤ラッシュがそろそろ始まる7時過ぎです。
    時差を気にできるなんて、このブログに出会ったおかげですね。今日の発見一つ目(^_^)

    朝たまに盲導犬を連れて歩いてる方とすれ違います。すれ違うときは必ず僕の方から挨拶をして、にこやかな顔でおはようごさいますって返してくれます。

    しかし、今日は挨拶したのに返事してくれませんでした(>_<)

    朝帰りの大学生たちが大声で話してたからかなーとか、返事をもらえなかった理由を考えてるんですけど、結局の所聞いてみないとわからないですよね(^^;)

    ただ、分かったのは目以外の感覚をフルに使っても周りの状況を完璧に認知することはできないんだなーと思いました。発見二つ目。

    やっぱり長くなっちゃいましたね。スイマセン(>o<)

    ランキングに参加していてクリックしてくださいと書いてありますが(スウェーデン情報)ボタンクリックすればいいのですか?

    返信削除
  6. おはようございます。
    スウェーデンとの時差は7時間なので、そちらが7時の時はこちらは夜中の12時になります^^

    盲導犬を連れている方だと、もしかしたら誰にあいさつしたかわからなかったかもしれないですね><

    ボタン二つとも1日1回ずつ押すことができて、そのポイントがランキングに反映されるようになっています^^
    よかったら両方クリックお願いします♪

    返信削除
  7. こんばんは。

    ボタン二つ押しました。二位でしたよ。何を競争しているのか、いまいち理解できていませんが、とにかく二位なんてスゴいです!

    日本の方が早いんですね。スウェーデンで時差7時間。最長だと何時間なんでしょう?日本の地下をずっと掘っていくとブラジルでしたっけ?ブラジルだと、12時間かなー?どうでもいいですね(^^;)

    スウェーデンの風はどんな音がするんですか?スウェーデンの土はどんな匂いでどんな手触りなんですか?

    視覚以外の感覚で、あなたが感じたスウェーデンもいつか教えてください。

    そろそろ支度して会社に向かいます。

    返信削除