2013年12月15日日曜日

お別れパーティー with 日本人の友達

修士課程の少年二人が日本に帰ると言う事で、お別れパーティー!
日本人留学生集まりました
とりあえず、スウェーデン料理を作ろう!ということに。

私はyoutubeで見たスワンをリンゴで作ろうと試みたのですが。。。
うーん、首から上はどうやるかよく見てなかった!><w
ということで謎の生物完成
タイトルはスワンから「アート」に変更(でも本人満足してますw)
料理はヤンソンさんの誘惑(ポテトグラタン+アンチョビと言う感じ)
ざくろのトマトサラダ(ざくろというお店のらしいです)
コルブストロガノフ(スウェーデンの”korv”を使ったスープのような)
ミートボールのトマト煮込み

どれもおいしかったし豪華だった!
すごいすごい!
スウェーデン来てから手作り料理パーティーのすごさに感動してる!

 サプライズフルーツ!
ロウソクじゃなくて花火がささっているというw
ここで火災報知器の心配をするみなさん
フルーツのタイトルは「キャバクラフルーツ盛り」w
女子たち頑張ってました。
くりぬいてこうやって盛りつけるだけでこんなに華やかになるのね。。。!
強いお酒をガンガン飲んでいる若者たち(←)をみて大学生時代&職場を思い出したw
日本のように「飲ませる」事がないこの国では、めっきりお酒を飲まなくなった。弱いだろうな今。。。

最後には、お別れの二人から一人一人へのメッセージカードが。。。
なんだかうるっときてしまいました。
今学期で終わりの友達が何人かいて、涙腺が緩んでいる日々。
ヨーロッパと日本は遠いから、また会えるかな、なんて考えると本当に悲しいです
(すでに2回号泣していますw)

今回お別れの二人は、出身県が同じ、うち一人はまさかの同じ高校というびっくりな出会いでしたが
なんとなく親近感がわいて嬉しかったです。

彼らはスウェーデンと日本の大学院を一年半ずつ通ってダブルで学位が取れるというシステムらしいです。
これから就活みたいなので、応援してます^^
また日本で会おうね〜!




ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿