2013年12月15日日曜日

Lucia concert

聖ルチア祭 (Sancta Lucia、または聖ルチアの日)は、キリスト教聖人ルチアの聖名祝日を祝う行事で、12月13日に行われる。(By Wikipedia)

今年は12/13は金曜日!
いろんな教会やホールでルシアコンサートが行われていました。
少女たちが歌うわけですが、Wikipediaによると、オーディションでルシア(センターの子)
を決めるんだとか。

そんな私は12/12にもルシアコンサートがあると聞いて、早速足を運びました。
大聖堂へ。。。。
しかし、チケット売り切れ!うそー!思いがけずビックイベントであった。

というわけで、お隣の市のホールへ。。。
ルシアに選ばれた子はなんとプログラムの表紙に!
高校生の子たちの歌から始まる
正直、学芸会レベルだったので、先行きが不安になったwと同時に大聖堂への憧れがでてくる

 どこからともなくやってきた!!!!
おそらく選ばれた子たちであろう
歌めっちゃ上手かった!
コーラスも綺麗だけど、時々ソロがあって、そのソロが意外と力強い歌声で本当に上手だった!
 しかもかわいい☆☆
靴を履かずに白い靴下だけでした
私は手に持っているキャンドルの火が心配でならなかった

日本と違い、クリスマスの伝統料理や伝統行事が盛んで面白いし、本当にクリスマスが楽しみになる。
スウェーデンの友達は、毎年クリスマスに家族全員にプレゼントを買うんだとか(お互い!)
日本はサンタさんから子供だけしかもらえないけどね
大人になってもプレゼントを贈り合うっていいな^o^



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿