2013年9月29日日曜日

秋ですなぁ

Hej!
先週は両親、教授、友人の滞在があり、かなりリフレッシュできました(いいもの食べれました笑)
いろいろなところへ地図を見ずに行けたりと自分の生活力を実感したり、
英語やスウェーデン語の成長をものすごく実感したり

友人に関しては、私のスウェーデンの友人とパーティーやFikaを開いたり
オーケストラの練習場所に行ったりと、ローカルなLundを体験させることができました!
普通の海外旅行ではできないことばっかで楽しかった!
と言ってくれたので、今後もナイスコーディネーターとしてがんばろう^o^(?)

そして今は大学病院の整形外科フロアーの研究室、通称”Red Room”に日々腰を据えています。
(床が赤い!w)
スウェーデン人PhD2人、エストニア人のポスドク1人(放射線技士)と部屋をシェア。
私のメンターはポーランド人の姉御。
私の研究分野は股関節頸部骨折。週1くらいでレクチャーやミーティングもあり、とてもためになります。

そして、スウェーデン語の勉強の機会に、と大学の主催する”Language cafe”に行き始めました。
これは、いろんな国の言語ごとに机が分かれてて、勉強したい人同士で会話するもの。

その道の途中に、こんな素晴らしい建物がありました!!!!!!





まさに”息をのむ美しさ”!!!!びっくりして立ち止まっちゃいました。
そして次の日はカメラを持って行きました笑

この日は最高気温14℃、最低気温5℃、日の出7時、日の入り19時
大分寒く、日も短くなりました。
サンダルもついに卒業…。手袋もしたいくらいですが、なんとなく我慢してます。

冬になる前に、日光をenjoy!しなくては^o^





ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. わたしもう手袋も帽子もしてるよー!ゆりちゃん強すぎ!笑。
    でも、日本では冬にも使えるこの防寒具たち、スウェーデンの冬には薄すぎてほとんど役に立たない!のでこっちでは秋用です。

    返信削除
  2. そうか・・・笑
    手袋は確かに必要だね〜><チャリ乗ってるとなかなか辛いものが。。。最低気温3℃とかになってるし〜!
    それにしても部屋の中はあったかい^^

    返信削除