2013年9月12日木曜日

日本食パーティー

自分的なBig Challengeとして、外国人の友人たちと日本食パーティーをしました!
私がマスターシェフで、3人の友人(オーストラリア、フランス、スペイン)がお手伝い☆
友人の家でやるということで、20人まで、と制限をもったところ、、、
すぐに20人いっぱい!Waiting listには10人以上!
"I love Japanese food!"
"I really want to be in! Is there any small space for me :/!??"

など、熱烈なコメントをいただき、楽しみでありながらやや不安に。
そう、料理が好きとかそういうわけではないので、
一週間かけてアジアンマーケットいったりスーパー行って物色したり、
手に入る食材でレシピ考えたり、一通り家で作ってみたり、
スウェーデン人の友達に食べてもらって、外国人受けするか試したりw

それでも、前回お好み焼きを作ってからなぜか料理に自信を持ち始めた(謎w)

そしてレシピを考えていたら、
「肉は宗教的理由で食べれない」という連絡が一人の友達から入り
きっとベジタリアン(日本と違って、本当に肉を食べない人たち!)もいるだろうからと
魚、野菜を中心にレシピ変更していざ当日!!!!

おにぎり!具材はたくあんで。
おにぎりは、一つは私が作って、あとの20数個は3人の友人に作ってもらいました。
みんな笑いながら作ってました。そう、三角を作るのが難しいのです!
驚いたのは、フランス人の子がいつのまにか円錐型のものを作っていたことですw
Mt.Fuji! ということにしてましたが、慣れって面白いですよね。

おにぎり、みそ汁、肉じゃがの肉なし(笑)、サラダ(酢やジンジャー入り)、なすのおひたしと大根おろし、焼き魚のムニエル、フルーツポンチ、緑茶、日本酒


3時間以内に全て作り、洗い物もして、みんなをお出迎え!時間もばっちり☆


みんなおいしそうに食べてました^^!
「どうやって作るの?」「どこで買えるの?」という質問もあって嬉しかった☆

感じとしては、みそ汁がすごい人気でした!「レシピ教えて」の量が一番でした!
簡単だし、日本人にも愛されてるみそ汁、外国人にもとっても人気☆

緑茶も、「私は世界各国のお茶を飲んでるんだけど、これはものすごくおいしい」とのコメントも戴きました!

あとはフルーツポンチ。正確にはフルーツポンチじゃないんだけど、
ヨーグルト、フルーツの缶詰、ナタデココを混ぜました。
これも珍しがってました!


自分がホストになると、みんなが自然に話しかけてくれるし、自分も話しかけやすいし、楽しかった☆
今回は本当に大成功でした☆よかったぁあああ

Cooking team です☆
私の身長は166cmで日本では背が高い方なんですが…
写真撮って確認した瞬間、自分が小さくて驚きましたwまだこれには慣れない。

冬は鍋パーティーかな!?もう一回くらいやってみようっと^^
自分の料理練習と、外国人の方の宗教的理由とか考えたことなかったら新鮮だったのと、
いろいろ勉強になりました!



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿