2013年10月14日月曜日

Novischdag

週末はオーケストラのNovischdag、いわゆる新入生歓迎会でした!

私は微妙な時期にスウェーデンに来たため、初めてのNovischdagということで"Novisch"、新入生扱いに。
ヤッター
(みんなから”え!?ゆりってNovisch!?”と言われまくりましたが

なんと朝から活動。
まずは集まったみんなで自己紹介
そして時間があったので”忍者ゲーム”というものをやる
これはなかなか面白かったw日本に持ち帰ろう!

交換留学生もいるため、いろんなインフォメーションも気を使って全て英語にしてくれたり
スウェーデン語でばーーーっとしゃべったあと、新入生じゃない誰かが
「スウェーデン語わからないから英語で説明してくださ〜い!!」と言ってくれたり
なんだか新入生にはしっかり優しくしたりするところもあるんだと感動
(私はよくわかんないときに入ったのもあり、わりと放置され気味だった印象w)

そして移動し、演奏へ!


そしてそこにはこんなものが!
我らがAlte Kamererenの石碑!?ではないか!!
新入生はこれを掃除する義務があるらしく、一人一人交代でぞうきんを持ってふきふき
もう一つの石碑のところへ移動して、演奏&ふきふき

お昼ご飯を食べにHålan(部室的な)に戻った後、今度は近くの大学へ移動

そこではなんと、ダンス指導!!
我々のパーティーの時は、だいたい夕飯を楽しく食べたあとは誰かが演奏しだし、
そして踊りたい人はペアダンスを踊ったりするもの

ということもあり!?簡単なステップやリズムの乗り方を教えてもらい、みんなでペアダンス☆
女性は基本的に男性についていくんだけど、リードにも上手い下手(というか経験有無)があるなぁと思った!

そしてその後はまさかのビリヤードへ
結構ボールもいれれたのですが、白いボール(入れたらファウルになってしまうボール)
も結構な頻度で入れてしまいましたw
ルンドに来て初めてこんなアミューズメントパーク(笑)にきました!

そしてその後はサウナ組とプレパーティー組にわかれ

夜はHålanでパーティー!

料理はまさかまさかのカレー!
個人的に前夜にカレー作ったので、前夜、この日の朝、夜とカレーに!w(もちろんまだ家にカレー有りw)

新入生VS幹部での替え歌バトルもあり見事に私たち新入生が勝ち!
そして、新入生メダルをもらいました★
毎年違う物のようで、私たちの代は、本物の栗がくっついていました。
かわいいし秋らしくて気に入りました!
そして何より、この新入生だけ同じ物を持ってる感が”同期〜!!”て感じで勝手に絆を感じてましたw

ほんとにみんないい人だけど、新入生組はものすごいしゃべりやすい!
やっぱり同期っていいなと思いました♡

その後も新入生組で踊ったりしゃべったりして
最終的には演奏組に入り、落ち着くいつものメンバーでしゃべってました

2014年はルンダカーネバルという4年に一度のお祭りやオーケストラ50周年コンサートなど大きな行事がいっぱい

みんなはまだまだ一緒にいれて、参加できるんだなーなんて思ったらなんだか羨ましくなりました

みんな、あと半年よろしくね〜〜〜!


ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿