2014年3月29日土曜日

-スウェーデンの中学生の英語を助ける会

ひょんなとこから情報を仕入れたので、とある中学校の「英語会話会」に参加してきました!

これは、中学校(スウェーデンでは正式には中学校とは言わないのだが)、つまり13-15歳の子たちの教育の一環で、その英語会のボランティアを募集していたのでした。

先生たち曰く「彼らは大分英語がしゃべれるけど、しゃべりたがらない子が多いので、できるだけ簡単な話題にしてあげて…」など、事前情報も。

私はスウェーデンの英語話せる率には本当に感心しているし、高校生とも話した事があるけどみんなしっかり会話できてたので、では13-15歳の子たちはどれくらい話せるのか!?単純に興味がありました。

ちなみに9歳から英語の勉強開始、中学校の年齢の時にはもう一つ言語の勉強をしています。

訪れたところは、Fågelskolan=直訳すると、Bird school
その名にふさわしく、なんだか森みたいなところにw




私は、もう一人の女の子スタッフとともに、男の子4人グループでした。
セムラとコーヒー紅茶のFikaを用意してくれてて、会話スタート!

男の子たちだったので少し話題に困りましたが、英語レベルは、日本人だったら「英語めっちゃ話せるね!」レベルでした!すでに!

もう13歳から会話は問題ないのだから、大学生になったらそれから7年とか経ってるから、流暢だし、いろんな専門用語も知ってるわけだよなぁ

それでも、スウェーデン人の友達に「英語はもう母国語みたいな感じ?」と聞いたら
「いや全くそんな事ない!!」と言ってたんだけど、みんな留学もせずに、しかもいつも英語を使っているわけじゃないのに、子供から大人まで英語がほとんど流暢に話せるのだからすごい!

まぁ私は私で、この一年で大分英語は成長したので、今後も維持&成長がんばろーっと><!


ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿