2014年3月17日月曜日

3/4 Fat Tuesday はセムラを食べる!

少し記事が前後しますが、3/4はFat Tuesdayといって、セムラを食べる日でした。

セムラと言えばこんな感じ
カルダマンというスパイスの入ったパンに、砂糖の入っていない生クリームとマンデルマッサという、マジパンのペースト状のようなものを挟みます。

元々の風習は、断食生活の終わりに食べるというものだったらしいんですが、今や断食の部分はカットされ、セムラだけ残ってるという笑

友達の家でも作ったのですが、簡単でおいしかった^^
私はもちろんスウェーデンに来てから初めて食べたのですが、もう20個は食べてる気がする…w

というわけでFat everydayです♡

※スウェーデンのホリデイや文化がよくわかるサイトです
スウェーデン セムラ



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿