2014年2月18日火曜日

新入生を集める会

うちの部屋から。雪と明かりがいい感じやなぁ

この日は、新入生のためのエキスポで、いろんな団体(クラブ活動、ジム、映画館、○○の会などなど)がブースを出して
新入生を歓迎する会でした^^!!
うちのオケもブースを出してたため、もちろん参加!雪の中、外で演奏!う〜!
でも、雨で1時間半演奏したときの方が辛かったから大丈夫!



この後、スウェーデン人の子だけでなく留学生も何人か入ってくれました。
「今回の方が前のセメスターよりも新入生多いね?」なんて言う子もいたけど、前のセメスターも、最初はたくさんいた。
だけど、練習はあんま来なくてコンサートだけ来る子がいたり…
留学生だともう全然来なくなって、やめたのかな?なんて子もいたり…

スウェーデン人の中でオケ生活を過ごす事の大変さは痛いほどわかるw
だけど本当にみんないい人で、仲間に入れてもらってる事に感謝している。
練習以外の時間でも遊ぶような子たちとは一緒にいて落ち着くし、なかなかそういうグループ。。。
みたいのに所属してないと、どこか孤独感を感じやすいというか、誰に話しかけたらいいかとか、立ち往生するのもわかるんだよね。

でも、今はよく来てる留学生が私の他に二人いるし、二人も私のほうが(スウェーデン人団体よりも)話しかけやすそうだし、私もみんなと会話しながらも、二人の面倒をみたいというか(笑)、変な親心抱いてます。はい。

なにしろ、とっても大好きなアルテカメレーレン♪


ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿