2014年4月28日月曜日

☆今までありがとうございました☆

お久しぶりです
実はすでに帰国しており、5/1から新しい職場で働く事が決まっています。

この一年の感想を…^^

勤務していた大学病院で研究をしていて、その教授のつながりでルンド大学病院へ。
夏前は病院見学、夏後は疫学者と統計学者の先生と疫学研究、今は英語論文が書き終えており、まだスウェーデンの教授に少し修正を加えてもらっており、夏前には論文投稿を目標にしています。
今後働く病院も、今回の研究のつながりで、自分の研究分野と同じ分野の専門的な病院で働きます。

私生活では学生オーケストラ、Meet up(ほぼ外国人の集まり)、ルンド大学主催の会話会、ルンド大学International desk主催のスウェーデン語会話会、市立図書館主催のスウェーデン語会話会、ストックホルムマラソン完走など、自分の参加できるものを探し続けて、参加できるものは参加していました。

もちろん目的は友達作り、+自分の英語力、スウェーデン語力向上でした。

日本に帰国してからもたくさんの友達に積極的に連絡を取り、会いました。
みんながこの一年、日本で何をしていたのか気になったから。
なんだか外国にいたら、みんなだけ成長して自分だけ置いてけぼりになってるような気持ちにもなったからです。

そして、「楽しかった?!」と聞かれてはつい「楽しかった」と言ってしまったのですが、その質問はスウェーデンにいた時に何度も自分にしていました。

「今、楽しい?」と。
正直言って、思いっきり頷ける日はありませんでした。
「楽しいとは言えないなぁ…」
でも、それはネガティブな事ではないんです。
本当に充実していました。でも、楽しいなんて一言で片付けられない心境だったのです。
いくら友達が出来ても、家族や旧友を頼れない、身近にいないというのは、なんだか孤独感を感じてました。
それに、全てゼロからのスタートだし、カリキュラムがあるわけではないので、全て自分で決めて自分で作っていく。
この自由さは、自分を廃人にもできるわけですが、自分はそうなりたくなかったので毎日喝をいれてました笑

こちらで仲いい友達といても、常に心のどこかで自分の居場所を探そうとしたり、英語の心配してたり、心の休まらないときが多かったような気がします。
でも、自分で無理矢理そういう環境に追い込んでたので、これはこれで嬉しいです。

留学に行きたいと言っている後輩や同職種の方も多いので、応援していきたいですが、本当に自分の過ごし方によって、生活、出会う人、成長率などかなり変わると思います。

私はできることは毎日思いっきりできたと思うので、満足しています。
誰もが出来ない体験をたくさんして、留学生の誰よりも充実させれたと思います。
生活力というか、精神力というか…本当に強くなったと思います。何も怖くない^o^

そして、外国人との会話、メール、英語のラジオ、どれをとっても英語力は伸びたなぁと感じます。
日本で「一年もいたんだから英語ペラペラになったでしょ?」とか何回か聞かれたけど、留学した事ある人ならわかると思いますが、ペラペラなんてまだまだ遠いです笑
英語を使う機会、モチベーションが高まるので英語を勉強する量は格段に増えましたが。
それでも、友達の中では、私が英語を話してるのを見てペラペラだったと言ってくれた子もいたので、流暢じゃないにしてもどの場面でも会話は出来るようになったと思います。
日本にいると、テレビも広告も、本当に英語が見当たらないですね。
この環境変えてなかないと、いくら英語教育を早めたって、効果が期待できるのか謎です。
今後もこの英語力を維持・向上させるべく、早速英語のボランティア的なものをたくさん登録しました^^

最後に、ブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

このブログのおかげで実際に出会えた人たちや、応援してくれた方、質問してくれた方いましたが、少しでも影響を与えられたことを嬉しく思います。

今でもスウェーデンにいた頃の写真を見ては、スウェーデンが好きだなぁと思います。

今後は日本にいるみんなに海外滞在、スウェーデンのことをどんどん還元していきます。
このブログも、どこかの誰かの役に立ちますように^^!

Hej då!!




ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 1年間の留学お疲れ様でした。オーストラリアからおなじ理学療法士だったのもあり楽しく読ませて頂きました。
    英語は、1年じゃ僕は無理ですね。。。四年ほどいますが、未だにやっぱり英語は緊張します。
    でもなんでも一歩一歩ですね。歩みを止めない。

    帰国後もその経年を色々な人に伝えていって、またゆりぺそさん自身も成長していけますように。

    お疲れ様でした!

    返信削除