2013年7月7日日曜日

七夕ー健康第一

願い事はなんだか思いつかなくなってしまいました。
というのは、昔は何でもかんでも書いてたけど
(例えば「やせたい」「頭良くなりたい」「足速くなりたい」みたいなw)
どれもこれも努力次第なので、他力本願はおかしい…というわけで

☆毎日健康で楽しく全力で過ごせますように☆

にしました!抽象的wうん!でも、自分との約束ってことで!!

こっちで体調崩してないのもすごいことだ。我ながら。

Lundではないですが、スコーネでの写真です。
驚くことに、まだ菜の花満開のところが!!!
 これはなんだか秋のようだ


実は、先日、私が大事に思っていた小さな命が亡くなってしまいました。
かなりショックでしたが、自分が最期まで関われなかったこともショックで、今はただ頑張ったね、と声をかけてあげたいです。

それから、ある人から「実は息子が6年前に亡くなったんだ」とかまたある人から「お父さんが一年前に亡くなったんだ」とか、悲しい話をたくさん聞きました。偶然にも。

そして、youtubeやネットで、闘病で頑張っている子供たちを見たり
日本のニュースで水難事故のニュースを見たり

誰が亡くなってももちろん悲しいけど、やっぱり子供の死ってもの凄くもの凄く辛いものだと思う。順番が、違うもの。
それでも、病気や事故から子供を守るのは難しい。

そう考えると、病気やけがもなく大人になることができた私は本当にラッキーで
今後も、その分、しっかり生きていかなければ。
いろんなことやいろんな人に感謝して。

仕事柄、いろんな科の患者さんに会いますが、やっぱりまた小児内科の子たちとも関わっていく機会が欲しいなぁ。

私はそこで、外に出たら、大人になったら、どんなことが待ってるんだろう!?とか
何か特技を増やせるかな!?とか屋外でできそうな何かを教えたり(苦手分野だけど…)
とにかく希望をいっぱいもってもらいたい。

お母さん大好き、痛いの嫌い、な子供たちにとって、我々理学療法士はしばしば敵になってしまうけど、彼らに何度感動させられたことか。

ま、でも、そんな子供たちを支えるにはまず自分が健康でいること。元気でいること!

明日からもみんなが元気に生きれますように!!



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. きれいな空ですね。

    心は落ち着いていますか?

    小さな命に対するあなたの考え方は間違っていません。

    今感じている思いを今度出会う小さな命に役立てることが大切だと思います。

    森美術館行ってきました。『love展』という題名の展覧会でした!

    目から耳から沢山の刺激を貰いました。行ってよかったです(^_^)

    一番最後のブースが草間さんの水玉の世界でした。ずっとここにいたいって思いました。

    返信削除
  2. 晴れの日が続いていて、しかも、このあたりって高い山や建物がないので、空が広く感じます。

    できないことは少ないですが、命が短くても長くても、濃くて幸せな人生をみんなに送ってもらいたいです^^

    Love展!でしたね。実は日本にいる時から、チェックしてましたが、日程的にいけないとわかっていたので少し悔しかったですw

    そうなんですね。草間さんの作品はパワーがあります。
    草間さんは統合失調症で施設住まいのようですが、「絵があるから生きていられる」と言っていました。
    まさに”生”を感じる作品が多いので、好きです^^

    返信削除
  3. 統合失調症について調べてみました。

    幻覚という言葉がよく使われていますね。幻覚=想像または創造なのかなーって思いました。

    それと個では限界があってチームが大事なんだなーって再認識しました。

    草間さんを囲むチームがないとあんな素晴らしい異次元の空間作れないと思います。

    実をいうと、草間さんのブースは一度30秒もかけずにあっさりでてしまいました。

    水玉もようの突起物とがらがら声のオバサンのナレーション。気持ち悪いなーなんて思いながら(^_^;)

    でも、出口に差し掛かったところで、草間さんのブースの辺りから『待って』って聞こえたんです。

    それで再度見てみたら、鏡の中にあんな宇宙があるとは(^_^)

    誰が読み止めてくれたのでしょう。とにかく感謝したいです。

    返信削除
  4. 草間さんの水玉はまさに幻覚のようなもので、小さい頃から世界が水玉に見えたようです。
    それを作品に表せるのは素晴らしい才能ですね^^

    そうですね、何事も一人より、チームの方が大きいことをなし得ることも多いですよね^^!

    たしかに何もしらなかったら、ちょっと不気味な作品、お人柄、、、ですよね。

    芸術っていうのは、難しいものですが、「不気味だ」なんて世間から叩かれたら”不気味なもの”として印象付くし、誰かが「素敵だ」って見つけ出せば”素敵”になる、そんなイメージがあります。ま、見た側の受け取り方の違いですけどね^^

    返信削除