2013年7月10日水曜日

86日目:日本人というだけで…

こちらにきていろんな国の人に出会えました。
そして、みなさんは国それぞれにどんな印象があるでしょうか?

スウェーデン…シャイ、独立してる?
イタリア…陽気、オープンマインド、ちょっと適当?
フランス…我が強い、英語をしゃべらない?
アメリカ…エネルギッシュ、フリーダム?
ハワイ…日本人に慣れてる?
ブラジル…リオのカーニバル?
イギリス…紳士?
イラン…紛争が起きたりしている?
イラク…
ウクライナ…??
コロンビア…??
リトアニア…??
中国…
オーストラリア…
ロシア…

少なからず、イメージがあったり、なかったり…するんですよね。

ですが、こっちで「日本からきた」っていうと
みんな日本のこと知ってるし、
「アニメ見たことある!」とか「東京なら知ってる!」「サムライ?」
「日本人ってすごい礼儀正しいんだよね?」
など、印象がいい気がする!!

日本人ってだけで、海外住みやすいんじゃないかと思っちゃいます。
世界に名を売っていて、しかもいい印象をもたせている日本ってほんとに素晴らしいし
英語は上手にしゃべれる国じゃないけど、日本人でよかったって思いました^^
CAとして働いている友達も同意してました!

文化や考え方が違う中で、自分たちの国のことを話すのも面白いです。

今日はウクライナの友達が、日本の世界地図を見て、ビックリしていました。

「日本を見つけられないんだけど…」と一言
「ん?この真ん中にある小さな島だよ…」
「???????!!!!!!!」

そうなんです。
ヨーロッパ圏の方々の使っている地図はこちら!!!!!!


すごい衝撃をうけていました。
私たちも…この地図だと少し変な感じがしますね^^;


さらに
「BBCニュースとかでも、アメリカのことWestって言うよね?日本の地図でみると、アメリカがEastになってるじゃない?日本では何て言うの???」

う…日本から見たらEastだからEastなのかな…まぁ地球は丸いから…

いろんな国の人に出会って、自分自身、それぞれの国の印象もいい意味で変わりました。
まだ少数しか会ってないし、海外にでてきている人だから
そんな我が強くて自分勝手で適当…なんて人はもちろんいなくて^^;
みんな努力家で優しくてオープンマインドな人ばかりです。
ということで国のカラーはわかりませんが…

日本人女性や黒髪はきれいって褒められます^o^!
不思議ですね、日本人女性は外国人に憧れて髪の毛を染めたりするのにね。
みんな無い物ねだりでございます!



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    こちらは真夏日が続いています。来週もこの猛暑は続くって昨日天気予報でいっていました(^_^;)

    スウェーデンは涼しいんですか?

    スウェーデン人ってシャイなんですかー?たしかにパーソンはそうかもしれないです。ワルドナーは見立ちたがり屋ですけど。

    地図の色つがいが面白いですね!

    一枚はとても目に優しい感じ。

    二枚目はベジタリアンの人が、作ったんでしょうか?珍しい色つがいですね。

    返信削除
  2. スウェーデンは涼しいですよ^^ようやく夜でも半袖で過ごせるかなってくらいです。

    スウェーデン人のイメージはシャイ、だと思います。アメリカからのイメージは”鬱っぽい”というのもあるみたいです笑
    まぁ、たしかにアメリカのエネルギッシュさから言ったらおとなしいとは思います。
    でも、シャイさは日本人と同じくらいですかね。日本人よりは自分の意見とか言いますが。。。

    地図は、目に優しい方は公文からの引用です。さすがの公文さんですね!

    返信削除