2013年7月3日水曜日

現代アート

Hej hej
私は各地方に旅行したときに、とりあえずmuseumに行きますが、中でも現代アートが好きです。

もちろんとんでもない発想の持ち主もいて感激する場合もありますが
「なにこれ!?」と疑念を抱く作品も多々あります。

でも、そんな疑念、ショック、感動、恐怖、なんでもいいのでそんな感情を
来場者である私にもたらすことのできる現代アートは偉大なのです。

Lund,Stockholmで現代アート美術館に行ったことがあるのでちょっと書きます。
Malmöにもあるみたいだけど、それは日本からの家族か友達と行こうと思ってます^^

まず、Lund
Lunds Konsthall

行かないでください…笑
というのは冗談ですが、なんの感情も抱きませんでしたw
建物の中が暗かったせいかな…w 明るいのが好き。
でも入場無料なので、損はないですよ!www得もないです←


メインの言いたいことはStockholm
MODERNA MUSEET
(お隣のArkitekturmuseet と一緒にチケットを買うと少々お得です。)




とても広いです。
こういう大きいモニュメントも好き


カラフルで可愛い、だけどブラックユーモアみたいな作品も好きですw


そしてこういうのも。
誰か、心電図のパッチを植物につけてパソコンで解析しようとした人はいますか!?
いないでしょ!斬新な発想は大好物



かなり過激な描写もあり、日本じゃ禁止だろう、というのもありましたw

以前、六本木、森美術館で会田誠さんの展示の時がありました。
この方の発想も面白くて、結構満足した展示会だったんですか、
社会的、性的に少し過激な描写があったと後から批判されていました。


まぁ確かに、後から思えばグロテスクなものもあったんですが
一部だったので、目をそらして他の面白い物を見てたんでしょうな…わたくし

六本木、森美術館は数ヶ月ごとにテーマを変えて展示をしてますが、いつも面白いです。

その他、私が今ぱっと思いつく好きなところは(現代アート限らず)
・金沢:21世紀美術館
・東京:21-21design sight、森美術館、渋谷ヒカリエ
・箱根:彫刻の森、星の王子様ミュージアム
・直島:地中海美術館

多分、広くて大きい作品が大好きですw

あと去年は草間彌生さん、奈良美智さんの展示は好んで行きました。
ミーハーなのでゴッホ展に行ったり
フェルメール展へ行って真珠の耳飾りの少女を列に並んで見に行ったり。
昔の人の作品が現代のたくさんの人をまだ感動させているなんて、ただものではないですな。
絵、音楽、芸術作品は、作者が亡くなっても遺って永遠に生き続けるもの。憧れです。

今年も愛知トリエンナーレがやってきますね!
大きな現代アートの祭典っていうと響きがいいでしょうかw

一体どういう基準で作品が選ばれてるかは知りませんが
是非足を運んで、感動、ショック、疑念を抱くのが楽しいかなと思います!



ランキングに参加しています★ よかったらクリックお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今回のブログ素晴らしいですね。

    スケジュール帳に森美術館って記入してしまいました(^_^)

    この前、日比谷図書館でノルウェーの展覧会やってて、覗き込んでみたりしたんですけど、今回のmummy eats duddyみたいな絵を見たの思い出しました。

    北欧の方の感性はユニークでおもしろいですね。

    日本はもうすぐ梅雨があけます。スウェーデンは梅雨ってあるのかな(?_?;

    返信削除
  2. aovaさん
    ありがとうございます^^
    この記事を見て、そう感じ取ってくれたということは、この記事はまさにアートですね!(私の解釈!ww)

    ここのmuseumは大きくて、いろんな国のアーティストさんの作品があったので、この方は確かフランスだったかと思います(たしか…)
    でも、たしかに文化や考え方も違うので、感性も全然違うかもしれません。

    こちらの梅雨はわかりませんが、夏は雨が多いみたいです。
    ものすごく天気が変わりやすいので、一日雨!とかは今までもなかったです。
    今週はずっと晴れみたいです^^

    返信削除